予告なしに突然解雇されました。試用期間内なら許されるんですか!? | アルバイトスクープ!
アルバイトスクープ!
2014年1月16日

予告なしに突然解雇されました。試用期間内なら許されるんですか!?

突然の解雇は基本的には許されていません。ただ、試用期間となると正式な社員や従業員ではないので、企業側が一方的に解雇通告することも行われています。
編集部

近年多くなっているのが企業側の突然の解雇です。本来雇っているのは企業側ですから、何も逆らうことができずに仕方なく仕事を辞めさせられてしまう方も多いです。実際にやめさせる権利は雇う側にはあります。ただし、不当解雇の場合もあるので、その点は企業側とよく相談して決めていくことが必要となります。

不当解雇の場合

本来企業側も従業員を辞めさせる時、一か月前に申告しておくことが必要です。突然「明日から来なくていいよ」ということは本来できないのです。しかし、日本の現状としてはそのようなことが未だに行われており、突然職を失う方も少なくないです。ただ、会社都合の場合は失業手当も需給できるのでその点は安心です。

アルバイトの失業手当

社員が突然解雇された場合や会社都合で解雇された場合は失業手当というものが支給されます。しかし、アルバイトの方にはそれらを受給する資格がない方も多いです。特に試用期間などに失業した場合は、失業手当受給資格もないので、生活が一気に困窮することもあります。現代は突然解雇されることも多いので、しっかり貯金して生活ができる分だけお金を取っておくということは必要になります。

アルバイトが突然解雇されることも多いです。企業側が使えないと判断した場合や大きなミスを犯した場合は解雇されることも多いです。本来であれば、解雇をするときは一か月前に申告することなどが必要になるのですが、近年でも突然解雇するということが横行しています。試用期間に解雇されるということも多いです。

試用期間の解雇について

試用期間中に突然解雇され、嘆いている方も多いです。実際に試用期間というのは社員でもなければ、アルバイトとしても判断が難しいところです。企業側も試用期間で見定めて使い物にならなければ解雇するということを行っているところも多いです。それが許されるということではないですが、試用期間なら暗黙の了解で突然の解雇は許されると考えている企業も多いです。

解雇されてしまった場合

突然解雇されてしまった場合フリーターであればすぐに生活が困窮することもあります。万が一解雇されてしまった場合は、早急に次の仕事を見つけるか、生活保護を受給することがおすすめです。生活保護が何かと問題が懸念されていますが、一時的な救済措置として使うこともできるので、うまく利用しましょう。また、不正な解雇だと考えられる場合は、その職場に直談判するということも有効です。そうすれば解雇の理由も明確にできます。

Return Top