見落とし注意!時給以外に支給されるものは?(交通費や制服など) | アルバイトスクープ!
アルバイトスクープ!
2016年12月18日

見落とし注意!時給以外に支給されるものは?(交通費や制服など)

時給だけでアルバイト先を決めるのは危険です。交通費や残業代がきちんと支払われるかも加味してアルバイト先を決めるべきです。
編集部

アルバイトを探す時に、時給を第一優先しているかたが多いです。確かに時給の金額は非常に重要ではありますが、時給だけでアルバイト先を決めるのが正しいという訳ではなく、時給以外に支給されるものもきちんと視野に入れてアルバイト先を選ばなくてはいけません。たとえば交通費が支給されるとされないでは金額に大きな差が出ます。ご自宅から徒歩や自転車で通える位置にアルバイト先があれば良いのですが、バスや地下鉄でアルバイト先に通うとなれば、交通費がかかってしまいます。アルバイト先に一回往復するために500円かかるケースで月に20日に出勤すれば交通費だけ月に1万円かかってしまいます。もっと交通費がかかってしまうケースもあるので、交通費が支給されないアルバイト先の場合は、アルバイト先で働いた給料の中から交通費を出さないといけないので、時給が低くても交通費が支給されるアルバイト先のほうがご自身にとって得なケースもあります。応募する際は、求人にきちんと交通費支給と載っているアルバイト先を選ぶのがおすすめであり、交通費を会社規定で支給するというところもあり、交通費に関する情報が載っているアルバイト先を選ぶようにしてください。

予めの待遇の確認が大切

働いていざ給料をもらう時に、交通費が支給されないということを知ったというかたも多数存在し、注意が必要です。他にも残業代がきちんと支払われないという会社もごく稀に存在し、残業について最初に取り決めをして対応するのがベストであり、決まっていないと残業代が支払われていないというケースがあります。トータルで考えた場合、残業代が出なければ時給の高いアルバイト先でも、もっと時給が低いアルバイト先のほうが収入が良いケースがあり、働く前に確認しておかないと後に後悔してしまうこととなるので、事前の確認が必要と言えます。
時給が良いアルバイト先は確かに大きな魅力となりますが、時給ばかりにとらわれてアルバイト先を選ぶのは危険であり、時給を良くしている分、交通費や残業代が出していない会社も中には存在しており、きちんと選ぶことが大事です。インターネットを活用し、時給以外にもきちんと交通費や残業代が支給されているアルバイト先を探すという方法がおすすめであり、間違いが少ない方法だと言えます。時給が高くても、トータル面で考えた時、低い時給でもご自身に残るお金が多いというケースは多いので、アルバイトを探す際に、時給以外に支給されているものを考慮して探してみてください。

Return Top