他のバイトにチャレンジしたい。いつ誰に伝えたらいい? | アルバイトスクープ!
アルバイトスクープ!
2016年8月25日

他のバイトにチャレンジしたい。いつ誰に伝えたらいい?

バイトを辞める場合は、店長や上司にあたる人に前もって伝えておきましょう。できれば2ヵ月以上前に伝えるのが望ましいです。
編集部

今のバイトに不満のない方であっても、新しいバイトに挑戦してみたいという方はいるでしょう。その場合、一体誰にいつ伝えればいいのか悩んでしまいます。
他のバイトにチャレンジするための方法について紹介しましょう。

上司に伝える

バイトを辞めたいならば、まず伝えるべきなのは直接の上司にあたる人です。どのようなバイトをしているかによって、上司が誰であるのかは異なるでしょう。店長の場合もあれば、あなたが仕事をしている部署を担当している方が上司であると判断できることもあります。
バイトを辞めたい理由については正直に言った方がいいでしょう。誤魔化していいかげんな理由を伝えてしまうと、それが相手にバレてしまう可能性があります。基本的にバイトというのは気軽に辞めることができる立場にあります。別のアルバイトをしてみたいという気持ちを伝えることは駄目なことではありません。きちんと自分の気持ちを伝えることで、トラブルを避ける事ができます。

伝えるタイミングについて

バイトは正社員に比べれば立場は自由であり、他の人材で代替することも可能です。しかし、急にバイトが辞めてしまうと、その職場は確実に困ってしまうことになるでしょう。欠員の穴を埋めるためには、新しく求人を応募して、面接をして適切な人材を採用しなければいけません。これにはとても時間がかかってしまいます。
したがって、バイトを辞めたいという意思を伝えたいならば、できれば2ヵ月前に伝えておくのがベストです。このぐらいの期間であれば、あなたが辞めた後に生じる欠員への対応をすることが可能です。バイトは気軽に辞められると考えている方が多いですが、たとえバイトでも前もって辞めることを伝えるのは重要です。

直接伝える

バイトを辞めたいということはできれば直接伝えましょう。どうしても気まずいと思ってしまうでしょうが、やはり礼儀としてきちんと上司に会って自分の意思を伝えることは大切です。
どうしても店長や上司に会うことができない場合は、事前に電話やメールを用いて約束をしておきましょう。大切な話があると伝えてもいいですし、バイトを辞めることについて話したいと伝えてもいいでしょう。
これらは社会人として当然守るべき常識となります。これから先の人生においても守っていかなければいけない大切なことです。社会人として行動しましょう。

Return Top