電車好き必見!鉄道会社でのアルバイト内容とは | アルバイトスクープ!
アルバイトスクープ!
2016年9月9日

電車好き必見!鉄道会社でのアルバイト内容とは

鉄道会社でのアルバイトには旅客整理や駅務補助員などがあります。乗客を誘導したり、案内をしたり、清掃をするなどの仕事があります。
編集部

電車が好きな方や将来鉄道関係の仕事をしたいと考えている方は、鉄道会社でのアルバイトをすることをオススメします。さまざまな業種を募集しています。学生のアルバイトを歓迎しているところも多いです。どのようなバイトがあるのかを紹介しましょう。

旅客整理のバイト

まず紹介するのは旅客整理のアルバイトです。ホームに立って、乗客を誘導するのが仕事となります。また、どの電車に乗ればいいのか困っている方の案内をするのも仕事です。
特に重要なのは朝のラッシュ時です。満員電車の中に乗客を押し込んでいる駅員を見たことがある人は多いでしょう。あれはアルバイトがやっていることがあります。旅客整理の場合は、アルバイトであっても鉄道会社の制服を着ることができるのです。
ラッシュ時はとても忙しいのですが、大好きな電車の姿を間近で眺めることができるためとてもやりがいがあるでしょう。

駅務補助員

他には駅務補助員という職種としてアルバイトを募集している駅がたくさんあります。主に駅員の業務を補助するためのさまざまな仕事をします。
業務内容としてはお客様案内をしたり、清掃の業務を行ったりします。制服を着て仕事をすることになるため、自分が鉄道会社で働いているという実感を持つことができるでしょう。
特徴としては朝方の方が給与は高く設定されています。それぞれの鉄道会社や、あるいは駅ごとに募集しているケースもあります。アルバイトの募集はすぐに締め切ってしまうことが多いです。そのため、常に情報をチェックしておいて、応募するのを忘れないようにしましょう。

コールセンターや事務センターでの業務

鉄道会社のアルバイトとして、コールセンターや事務センターで仕事をしている人がいます。電車とは直接関係のない仕事ですが、鉄道会社と関わることはできます。
お客様から受け取った申込用紙を確認したり、電話の対応などを行います。基本的には書類の不備がないかどうかの確認が主な作業となります。
オフィスワークとなり、安定した環境の中で仕事ができるでしょう。研修をしているところがあり、初めての方でも安心して働くことができます。

鉄道会社のホームページで確認

他にも色々なアルバイトが存在しています。仕事内容や条件などの詳細はそれぞれの鉄道会社のホームページで確認しましょう。鉄道会社ごとに細かい内容が異なることがあります。

Return Top