パチンコ屋さんのアルバイトで気になるホントのところ | アルバイトスクープ!
アルバイトスクープ!
2015年7月2日

パチンコ屋さんのアルバイトで気になるホントのところ

やらない人だと知らない、けど知りたい深いところを紹介します
編集部

○○ってどんなアルバイトですか?というのをそのアルバイト先の面接官に聞いても、基本は良いことしか言えませんし、悪いこともオブラードに包んで前向きに回答されることが多いと思います。もちろん聞く側だって勇気がいるでしょう。 そんななか、たくさんあるアルバイトのジャンルでこの型にハマりがちなのが、パチンコ・パチスロホールでのアルバイトではないでしょうか。 例えばパチンコ・パチスロホールのお客さんて恐い人はいないのかなとか、音がうるさいけど、どれくらいなの?とか。実際に経験者である私がお答えします。

パチンコ屋さんのお客さんてどんな人?

これ、実際に自分で遊ぶ人なら何となく想像できるんですけど、やったことが無いような人が想像するような乱暴で、店員や他の客に絡んだり、大声を出すような人ってのはまず見ないです。 レストランや喫茶店、コンビニなどたくさんの人が利用する職場の方がよっぽどいる可能性が高いと言っても過言じゃないかもしれません。理由はいくつかあるのですが、ホールの業界は長い時間をかけてこういった人たちが出入りしにくいような環境に変えていったことが挙げられます。 また最近は射幸性(ギャンブル性)を抑えた機種や遊技料金が人気を博しており、パチンコ屋さんもこの営業スタイルに鞍替えするところも多くなりました。こういった事情からも何となくで想像するようなお客さんというのは10年以上前に比べてほとんど見なくなり、きちんとマナーを守って遊ぶお客さんがほとんどです。 もちろん、ゼロかといえばそんなことはありません。しかし接客業をやる以上どんな職場であっても避けて通れない可能性ですし、若い女性が多数活躍する職場でもあることから、心配する必要はほとんどないと言えるでしょう。

音とかタバコとか、環境はどうなの?

元も子もないことを言ってしまいますが、こればっかりは個人の感じ方によって違うとしか言えません。 まず音に関しては、私も多数の同僚がいましたが、この音で体調を崩した、辞めざるを得なかったというひとはだれ一人いません。もちろんうるさいと感じるのは当然ですので、アルバイトを考えている方は一度実際にホールに足を運んでみてください。タバコの煙も同様ですが、分煙や禁煙、空気清浄機などを完備しており全く気にならないホールも登場しています。これも選択肢の一つとして入れてみるのが良いかもしれませんね。

Return Top