勤務時間と出勤日数、どちらが多い方が重宝されるか | アルバイトスクープ!
アルバイトスクープ!
2016年5月25日

勤務時間と出勤日数、どちらが多い方が重宝されるか

アルバイトにとって勤務時間と出勤日数はどちらも重要です。
それぞれの職場の事情によって、どちらがより重宝されるのかが異なります。
編集部

アルバイトをするならば、できるだけ高く評価されることが大切です。それによって、時給を上げてもらうことができたり、要望を聞き入れてもらえる可能性が高まるでしょう。
アルバイトにとって重要なのは勤務時間と出勤日数です。それではこの2つのどちらの方がより重視されるのでしょうか。これらがどうして評価されるのかその理由をまずは説明しましょう。

アルバイトの勤務時間が長いことをどうして雇い主が評価してくれるのか紹介します。

安定した労働力を供給できる

お店側にとっては、欠員が生じることは最も避けておきたいことです。急にアルバイトが辞めてしまったり、仕事の時間を減らして欲しいと頼まれてしまうと、雇い主側はとても困ります。長い勤務時間働いてくれるアルバイトがいれば、安定した労働力を供給できるため、お店側としては安心なのです。

質の高いサービスを維持できる

優秀なアルバイトが長い時間仕事をしてくれれば、質の高いサービスを維持することができます。これは特に接客業やサービス業においてとても大事な点です。

出勤日数が多いことがどうして重宝される理由となるのか説明します。

シフトを埋めることができる

アルバイトは通常シフトを組むことが多いです。もし出勤日数の多いアルバイトがいるならば、シフトを埋めることができます。特にアルバイトの人数が限られているような職場では重宝されるでしょう。

仕事の質が高まる

アルバイトにも良質な仕事ができることを求めている職場はたくさんあります。どのようなアルバイトだったとしても、働く日数が少ないとなかなか慣れることはできません。出勤日数が多ければ、それだけその仕事に慣れることができて、仕事の質を高めることに繋がります。

勤務時間と出勤日数のどちらが多いほうがより重宝されるのかを最後に結論しましょう。結局は、それぞれの職場の状況によって異なります。
つまり、長い勤務時間働いてくれる人がいない職場では、長時間働いてくれるアルバイトはとても重宝されるでしょう。また、シフトを埋めることができなくて困っている職場では、出勤日数の多いアルバイトは貴重な存在であり重宝されます。
それぞれの職場の事情を考えないとどちらの方が重宝されるのか結論付けることはできません。また、この2つはどちらもアルバイトにとって非常に大切な要素となります。

Return Top